最新記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子どもを本好きに育てる5つのコツ~NHKすくすく子育てより

2013.04.04(08:00)
この数日、笑えるネタばっかしてきたので、
今日はちょっとお役立ち系ネタです。

ちょっと前に放送された分ですが、
NHKのすくすく子育てで、
子どもを本好きに育てるコツが紹介されてたので、
まとめてみました。

私自身が、実母に絵本を読んでもらって育ったので、
自分の子供にも、絶対絵本だけはケチらず
たっぷりあたえるぞーと思ってました。

なので、気に入った本を見つけたら、
本代は予算なんてきにせず、聖域だと思って、
楽天のポイントで買っております。
(って、やっぱりポイントで買って、ケチってるやん、私(苦笑))

でも・・・本に対する食いつきって、
その子によって違うんですよね~。

子育て中のブロともさんからも、
『読んであげても、すぐどっか逃げる』とか
『すぐページをめくられて、ちっとも聞いてない』とか
よく聞きます。

私自身、下の子のこともあるので、
『子どもを本好きに育てるコツ』
をまとめてみました。
(テレビ見ながらのぐちゃぐちゃメモから書いているので
テレビの流れとは順番が違います。)

ベビ待ちさんも、ぜひぜひ今後のために~。

子どもが見てなくても、ページめくられてもOK。


せっかく読んであげているのに、すぐにページをめくったり、
見てなくて別のおもちゃで遊ぼうとしたり・・・
イライラしますよね~。
まだページめくらないでよっ!
もう読まないでいいの?ってなりますよね~。

でもね♪
それでいいらしいです!
そのママとのかけあいを、子供は楽しんでるんですって。
『そんなに早くめくらないでよ!』
『まだ読んでるのよー!』
って、そのままストレートに子供に伝えていいんです。
それが親子のコミュニケーション~。
イライラしますが、そのイライラも丸ごと伝えちゃいましょう。
それで社会性が育つなら、それも一つ、子供にとっては大きな学びです。

絵本の選び方は『親が楽しめ!それがすべてだ!』


子どもの年齢に合わせて、絵本って選ぶもんだと思ってました。
でも、0才だからこの絵本とかじゃなくて、
『親の私が読んで楽しいと思う本』
を選んで、自分が楽しむことが一番だそうです。

自分が楽しんでることは、
『楽しいね』と言葉にしなくても、
自然と子供にも伝わるもの。

楽しいことに対しては、
子どもは貪欲に勝手についてくるので、
親が読みたい、親が楽しい!
と思う絵本を選んでいいそうです。

二人目育児中。絵本選びはどっちに合わせたらいいの?


これ、私がズバリ知りたかったことなんですが、
どちらか一方に合わせるのではなく、
それぞれに1冊ずつ読んだ方がいいんですって。

これは、年齢によって楽しみ方が違うから。
0~1歳:1対1で膝の上で抱っこしてゆったりと楽しむ。
2歳すぎ:自己主張が始まり、自分で好きな絵本を持ってくるようになる。
3歳過ぎ:1冊の絵本をみんなで楽しめるようになる。

面倒で時間もかかりますが、両手に抱っこして、下の子に1冊、
上の子に1冊と同じように読んであげたほうがいいんだそうです。

私は、上の子だけに読んであげてる状態だったので、
これは見直さなきゃ~と思いました。

読み方のコツは?


親の主観はいれず、
子どもに絵本のよさを探させるのがベスト。

たとえば、『かわいそうね~』じゃなくて、
『こんなことがあったんだって。どうおもう?』
みたいな感じで。

絵本は、手に届くところに、目に入るところに置いておく


今すぐに読まなくてもいいんです。
そのうち自然に読むようになるので、
気長にのんびり待ちましょう。

↓ちなみに、うちの娘のブームはこれ。
 ももんちゃんシリーズ。
 絵がかわいいし、リズムが楽しいです。


娘はちょっぴりしか読んでませんが、
図鑑も揃えようとコツコツ頑張ってます。
これこそ、気長に読んでくれるのを待ってるよ〜!
詳しくはこちら→久々の図鑑購入

次回は、おもちゃの与え方について書こうと思ってます。

↓今日も応援ポッチーお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーサイト

<<子どもへのおもちゃの与え方①~NHKすくすく子育てより | ホームへ | 心の支えになる言葉>>

コメント
抱っこして読んであがると良いんですね
ほとんど寝るときしか読んであげてません
下の子が途中で本をとっちゃうので中断され
1冊に時間がかかって・・・
それでも仕方ないんですね
【2013/04/04 10:08】 | ワタモス #- | [edit]
うちも、本はたくさん読んであげたいです。
私も小さい頃毎晩読んでもらっていたので☆

図書館で毎週借りてきています。
でも、ももんちゃんシリーズは知りませんでした。。。これは桃なんですよね?

ちょっと気になるので探してみまーす。
【2013/04/04 18:45】 | みるくなっつん #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/04 20:38】 | # | [edit]
親目線で本を選んでいいというのが目からウロコです。でも私が好きな本は、あまり興味がないようで、たくさん本はあるのにこれにしようよと持ってくるのは最近毎日、「ももたろう」です・・・
本は図書館で借りることもできるから、数も多少コントロールできるのですが、おもちゃはいいと思うものを買っているともう大変なことになりますよね!子供もあれもこれもで集中できていないような・・・おもちゃの与え方の記事、興味津々で待っています
【2013/04/04 21:00】 | よっちっち #- | [edit]
すごく見やすい分かりやすい記事をありがとうございます!

これ私が子供できたときにぜひ覚えておきたいです♥

子育てのこうした情報ってすごくためになるし

教えて欲しいママさんはたくさんいて共感される記事だとかんじました^^

【2013/04/04 22:02】 |  ★☆YoneShio☆★ #- | [edit]
私もこれテレビで見ました。(と言うより毎週見てる)

私自身があまり本を与えてくれていなかったので、高校生まで本を読むのって苦痛だったから、ぶきっちょさん同様、絵本代はケチらないよにしています♪

コーちゃんは幸いにも絵本好きで、一日に何冊も読まされるくらいなので、ずっとこの調子でいってくれたら…。
【2013/04/04 23:46】 | リラッリエ #- | [edit]
みなさま
お返事遅くなってすみませんm(__)m
うちの娘も同じ絵本ばっかり何度も繰り返しもってきますよー(#^.^#)好きなんでしょうね~。なかなかゆっくり読んであげる時間がないので、私も寝る前にまとめて両腕に抱っこしてよんでます。下の子のためってのが読んであげてないなぁと反省中です。(と言っても、下の子は抱っこさえしてもらえれば満足みたいな感じですけども。。。)
【2013/04/06 11:31】 | ぶきっちょ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bukiyomam.blog55.fc2.com/tb.php/1382-e0ca5995
| ホームへ |
プロフィール

ぶきっちょ

Author:ぶきっちょ
めっちゃ不器用です。不器用には自信があります。2歳の娘の育児に翻弄されつつ、今年に息子を出産しました。育児&家事に追われながらも、株&FXをのんびりとトレードしてます。育児でエネルギー吸い取られてますが、年齢に逆らって女磨き頑張ってます。

人気おすすめ記事 TOP10
カテゴリ
現在の家計簿

この家計簿は週単位で集計してます。5/12まで集計済み
住宅ローン、旦那様小遣い、セコム代等の固定費以外のみ集計

逆アクセスランキング
ランキング参加中

最新コメント
